junjunの片田舎でイーハトーブをつくる!
福岡の片田舎で好きな事をやって生きていく爺さんによる爺さんの為のブログ
プロフィール

junjunfiat

Author:junjunfiat
福岡の田舎町で廃屋を購入、DIYリフォームして理想郷を創っています。そこをイーハトーブと名付け、家庭菜園を勉強しつつ、FIAT500とBERTONE  X1/9をいじって遊んでいます。そのごく個人的な日記です。2013年8月にホンダビート、2014年4月14日ローバーミニ(ATですが)!ポンコツ集めが趣味のアホじじいじゃ〜!!2017年3月4日カングー追加、どうするんじゃよー!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

お客さん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

ミニは無理かな〜

続きを読む
昨日の夜のDIY
ちょどいい椅子が無い為と予算を節約する為にパソコンデスク用の椅子はDIYすると
カミさんが言い出し、ネットで設計図を調べ自分でアレンジしていた。
ここはおつきあいで乗るしかない。3500円ほどで出来そうだし作って見た。

ノコもないので、カットはタバタでやってもらった。カミさんの設計図どうりに300円でできた。
DIYと言っても、後はねじ釘で止めていくだけ。割れないように細めのコーススレットとキリで
下穴を開けることにした。
IMG_6002.jpg
ツーバイフォー材よりも安い杉板で作り始めた。工具類は全く持って来ていないので、
安いドライバーとキリを100均とタバタで買って作り始めた。
電動工具があれば15分もあれば出来たと思うが、時間はたっぷりあるし電動工具を買う
理由も無い。1時間半ぐらいかかったかな。

結構、立派なものができたと思う。後は気分が乗った時にペイントしようかな。
今だけは時間を気にしないでいい生活。


IMG_6004.jpg

後ろで疲れているのは私です。
IMG_6006.jpg

嘉手納を知る事から始める。
福岡県朝倉郡は大雨洪水注意報はまた出てるという。
心配だがどうしようもない。こちらは嘘のように毎日晴れの日が続いています。
これは朝のアパート前。
_DSC3996.jpg

夕景。
_DSC4015.jpg
_DSC4008.jpg
_DSC4019.jpg
E-3   以降は別の飛行機、何機飛んでいただろうか?これが嘉手納。
_DSC4027.jpg _DSC4026.jpg  _DSC4032.jpg _DSC3999.jpg 




最後の買い物
うるま市でイエローボックスという輸入家具を売っている店を発見した。
外国人の多い沖縄の輸入家具事情に興味があり入ってみたら安い値段に驚き衝動買い。
テレビラックにしよう。BALI製、125ドル 14.125円、カングーに積んで帰る。
_DSC3984.jpg
  
九月末にしか来ないけど、テーブルも買った。物の割にはめちゃ安い。
アメリカのメーカーだがベトナム製らしい。
IMG_0001.jpg 
友達が来た時に床でビールを呑むというのもダメでしょ、ということでテーブルも
衝動買いしてしまった。495ドル。プラス送料55ドル 65.000円ぐらいか。

IMG_0002.jpg
 
高さの高いBALIの椅子は28ドル 3.000円ぐらい。ベランダで海を見ながら酒でも呑む時に。


ーーーーーーーーーーー
テーブルにお金を使いすぎ、結構肝心な冷蔵庫は日本人のプライドを捨て、
今や世界のHaierで我慢した。22.800円。

小さいけれどこれからはこれぐらいの生活でいいかなーっと思う。
_DSC3982.jpg   
電源は1時間後につけてねーっとメイクマンの人に言われたので、もうすぐ入れてみます。
今日から冷たいビールが飲めるさ〜。

たぶん。





沖縄移住で書いてない記憶
沖縄移住のために忙しくて記録していない事はたくさんあります。
まず、福岡朝倉の隣組みから離れるかどうか?は一応、転出届を
役場に出し、もう住民票はないけれども、家は確かにあるし、
また戻って来るかもしれないという事で組み費は支払い続けるこ
とにしました。

年に2回の公民館の掃除があり、不参加の人には2.000円の罰金
もあるけど、、、今まで近所づきあいの方が大切です。

家のすでに廃墟化が進んだ庭はなんとか頑張って、切ったり
引き抜いたり、「中古売り家」ぐらいには回復しました。
IMG_5957.jpg
AFTER
 IMG_5937[1] 
玄関先の草も頑張って取りました。
IMG_5959.jpg 
ハーブはそのまま。若い頃DIYした門柱。
IMG_5961.jpg 

台風5号のため、車をフェリーに乗せての船の旅は叶いませんでした。
結局カングーに大きなケース2個、羽毛ぶとん二枚、鍋2個、少しの台所用品、
パソコン類。
IMG_5963.jpg 
27インチi-macと32インチのORION製のテレビも載せました。カングーは荷台のカバ
ーで外からは何も見えません。いい車です。

そして、9日に福岡市東区の香椎浜埠頭に持って行きました。帰りのビートと二台で。
IMG_5962.jpg 
カングーのみの船での輸送賃は51.000円。
10日に我々は飛行機で行きました。格安チケットは取っていなかったけど3日ほど前
でも11.000円で買うことができ予定のフェリーで行くより20.000程安く移住できました。
台風などが来ると船は予定が立ちません。8日に出るはずのフェリーも台風が去った
後は、予約者なんだから優先的に乗せて貰えるもんだと思っていましたが、次の便も
予約者がいるからということで、次は15日なりますね〜という。当たり前なんだけど
そういうことでした。


10日飛行機でついた日のマンション前の海の様子です。
IMG_5979.jpg
 


歩いて1分の兼久公園。
IMG_5987.jpg 
新住居の前の様子。夕方の散歩時間は半分以上外国人のようです。
IMG_5983.jpg
毎日釣りとスキューバーができる。
IMG_5980.jpg
こんなところに越して来た。



大丈夫かな?

大丈夫よーー。







3日目でやっとネットが繋がりました。
これは二日目の部屋の様子。このような海に面した同じような
6~7畳ほどの部屋が4部屋も並列に?あります。
必要最低限、何も買わないで基本、シンプルな生活で通したい
と思っていますが、、、、、このままじゃー無理だとわかりました。
_DSC3965.jpg

2LDKのマンションを2つくっつけた間取りです。電灯がある廊下で
こちらと向こうを行き来します。
_DSC3968.jpg

後、2年で取り壊し予定のレトロなマンション。アパート?

ここを紹介してくれた嘉手納の徳里住建さんに感謝です。
_DSC3970.jpg

同じような一番奥の部屋。エアコンはそれぞれにバッチリあります。
沖縄じゃーエアコン無いと暮らしていけません。
_DSC3971.jpg

何も買いたく無いけどお皿を置くところもジャーを置くところもないので
仕方なくニトリでお値段以上の棚を買って来ました。
後、冷蔵庫と洗濯機はどうしてもいるな〜。
_DSC3974.jpg

一日目の様子です。台所は日当たりがよくありません。外は廊下がありその反対側にも
対象に部屋がありますので。
_DSC3963.jpg

2日目、ニトリで買った棚が増えた。その横に冷蔵庫が来る予定です。
_DSC3974.jpg


ライカムAEONで買い出し。福岡から何も持ってこなかったので結局結構買いました。
特に100円均一ショップとはお友達になれそうでした。
_DSC3972.jpg
三日目までは、買物三昧でした。カングーは便利な車です。大きな荷物もすっかり
飲み込んでくれます。当初、MINIで来ようと計画していましたが、AT故障で断念。
友達に任せたミニ。どうなるかな〜。

















沖縄移住のその後
8月9日、スカイマークにて移動
    台風5号の為予約していたフェリーが出ず、やむなくカングー
    は、車のみの運送屋に頼んだが51,000円と安く、飛行機代
    と合わせても、フェリーだけの移動より10,000円ほど安かった。
    
    バスで空港から、嘉手納役場前まで約1時間かけて移動。970円
    その日のうちに、転入届を役場に提出した。
   
    その後、世話になった不動産屋に行き、契約手続きをし、鍵を
    もらい、車でマンションまで送ってもらう。

    ネーブル嘉手納にて、カーテンをとりあえず1箇所ぶん買う。
    車と荷物は明日の船便で着くので、今日は何もない布団も
    ない部屋で寝ることになるが、夏は今までもよくテレビの
    前で寝ながら寝たこともあるので大丈夫。
    とりあえず藤の枕だけは買って来た。


8月10日、バスで安謝(アジャ)まで行き那覇新港まで徒歩。
     広い港だが黄色いカングーはすぐ発見できた、が、
     受け取り方がわからない。車まで行き、近くのテント小屋?
     のにいちゃんに鍵をもらう。
     結構ゆるいシステムだった。
     
     無事カングーをゲットした。


水道課に行き水道を使えるように手続きする。あづかり金、10000円必要だった。
ガス屋、比謝GASにてプロパンガスの開通手続き。ここでも預かり金10,000円必要。

主な買物、、、ガスコンロ、カーテン3箇所ぶん、台所用品小物、
移住の準備が進まない。
これを見ればわかると思いますが、我が家の今の庭です。

沖縄への引っ越しを前に仕事他いろいろあり、準備も

さっぱり進みません。イーハトーブの方は先週大分から

帰った後、夕方何とか畑をリセット。管理機の調子が悪く

耕耘まではできませんでしたが何とかなりそうです。

あと今週の土曜日がありますし、、、

あぁ、そういえば台風が日曜日、もろ来そうなので予約している

フェリーが出航出来ない可能性もあります。今回はフェリー

でカングーに荷物を積んで行く予定にしています。
IMG_5937[1]
 
大葉に取り囲まれた庭の様子。もう入っていけない状態。

IMG_5938[1]
  
ミニは壊れるし、カミサンのMACも壊れるし

移住を前にお金がどんどん出ていきます。

IMG_5885[1] 
我が家で採れたスイカでも食って。
IMG_5936[1] 


大分に行く途中。同じ朝倉なのに被害は甚大です。
今は何もできないけど頑張ってください。
IMG_5918[1]  IMG_5920[1] IMG_5913[1] 
2017年7月





ミニを移動した。
先週大分で突然ATが故障したミニ。
任意保険のサービスを利用して、ミニを保育園からの友達の修理工場に移動した。
大型自動車が専門のところなのでどうなるかわからないが、一番信頼出来る友人に
今後どうするかまで判断してもらう事にした。一応、僕のミニに対する愛情はたっぷり
伝えたつもりです。
IMG_5930[1] 
 どうなるかな?







カングーのOILを交換した。
カングーのエアコンの水が助手席にあふれてビチャビチャになるという不具合が
発生してしまった。タイミングベルトをいつ交換したのかも知りたかったし、
今まで交換していないのなら沖縄に行く前に、交換しようと思って覚悟して
博多のディーラーにお邪魔してみた。
IMG_5940[1]
 
エアコンの水は、木の葉っぱ(メタセコイヤ)がエアコンのドレーンにつまりフィルターの
部分から溢れていたということでフィルターを交換。8.800円で直った。葉っぱは我が家の庭の
ものでした。ほかにリコールのコンピューターのリセットと燃料ホースの養生をしたようです。
大変親切丁寧なディーラーでした。
ーーーーーーーーーーー
ここからは家にて

実は購入してから一度も交換していないエンジンオイルの交換をした。購入して5000kmは
走ってしまったし、ずっと気になっていました。OILはルノーが推奨しているelfのevolution
5W-30にした。こんな高いオイルは初めて買った。次回からはこれは買えないな〜。
1L、1280円程だったか?
IMG_5947.jpg 
間違ったらいけないので場所をネットで一応確認。あらかじめ買っておいた8mmの四角の
アダプターがぴったりです。当たり前ですが。


ネットで見るとでカングーはジャキアップしなくても手が届くと書いている方が
いらっしゃいましたが、僕は無理。頭がでかいようです。そういえば若い時より
ずいぶん成長した。59cmはあるかも?
なので少し片方だけジャキアップ。10cm弱程。
IMG_5946[1] 
今回はこれでこれでOKですが、フィルター変えるならちゃんと上げて、馬をかませないと
出来ないようです。大きな車は怖いんだよねー。
IMG_5941.jpg

場所をよく見ると分かるのですが近くにも同じようなドレンがあります。ATFのドレンです。
IMG_5942.jpg

この車はOILがまっすぐ下に、ドバーッと排出されます。なんか気持ちいい。
IMG_5944.jpg

この家には工具は何も置いていないので、ペットボトルでジョウゴを作って、、、
IMG_5950.jpg

エンジンオイルはこの黄色い蓋を外して入れます。この車は初めてなので慎重に。
今回はフィルター交換していないので4.5リットル入れた。
IMG_5951.jpg

タイミングベルトの交換履歴が整備書になかったので調べたら、真ん中に貼ってあった。
59.678kmで交換している。移住で金がかかるから時期車検までこのまま我慢。しかし
沖縄にルノーディーラーは無い。
IMG_5953.jpg







番組の宣伝
いろいろな事を考えていて
人生を一度リセットする事にした。

8月に沖縄に行って、生活する事にしたのです。
もうずいぶん前から考えていたことを実行に移
す時期が来ました。

仕事のことはあまりここでは書かない事にして
やってきたのですが、今後、仕事のやり方も変
えざるを得ないと思います。
福岡で歳とったジジイを使って頂きありがとう
ございました。

最後の福岡での大きな仕事が今日28日夜8時から
放送されます。残念ながら九州と沖縄のみでの放
送となります。NHK総合、世界文化遺産登録決定
スペシャル「神宿る島」です。
九州の方は是非みて下さい。

ーーーーーーーーー

さて、沖縄に住むとなると、このブログ
タイトルと合わないものになるな〜っと
思っておりまして、どうしようかと考えていますが
「沖縄に移住してみた」とかのタイトルで別のブログ
作るのも変なので、このまま場所違いのブログではあり
ますが続けることにしました。

僕の人生もちょっとリセット。です。
人間が変わるわけではないので、
何も変わらないのですが、
また宜しくお願いします。

軟弱な事ですが、福岡に家もまだあり
月一で福岡に帰りますので、
月一の畑の草刈りとか
家の廃墟化とかの日記も書いたら
面白いかな?


なんてもう、酔っとるんか?






ローバーミニ突然の廃車か?
昨日、大分の故郷に父親と兄に会いに行くためにローバーミニで、
あの洪水で被災した朝倉を通って行った。TVニュース通りの悲惨
な状況に驚いた。

大分に着き、父親の92過ぎても元気な姿に安心しつつ、兄の家に
行く途中、突然にミニが走行不能になってしまった。エンジンの調
子が悪いとかならまだなんとか悪あがきもするが、ガラスのオート
マといわれるミニのオートマが壊れ、お手上げだった。

気持ちよく走っていて突然だった。ニュートラルのようになり、そ
のままどこに入れても滑った感じで動かなくなってしまった。まぁ、
廃屋の実家に近いところだったので近所に住んでいる兄を呼んだが、
もう昼間から酒を呑んでいたので兄嫁に軽トラックで今まだ誰も住
んでいない生まれた家の倉庫まで牽引してもらった。何十年ぶりの
牽引かな。

たぶん大金がかかるのでとても残念だが、廃車という文字が脳裏を
よぎる。あぁ、残念。この日は珍しくカミさんと別行動をとっており
、北九州にカングーで出かけていたカミさんに頼んで北九州から直接、
3時間もかけて迎えに来てもらった。

また、よりによってそこでもカングーを少しだが(私が)ぶつけてし
まい、散々な一日となった。






もう車検、替えろ,いやまだ乗る。

 息子から連絡があり、ワゴンRのタイヤが高速でバーストしたという。
今から考えれば、事故にならなくて本当に良かったよ。怖い怖い。
いつものタイヤの駅で前輪二本だけ交換。前輪だけトーヨータイヤになる。
IMG_5857.jpg 

もう車検かい。ついこの間車検した様な気がしてるのに、
2年なんて早い物ですね。民間車検場に出す前に、オイル交換。
今回はスズキのオイルフィルターとドレンプラグまで交換した。
IMG_5855.jpg

軽で23万キロって最高新記録じゃない?でしょうか。次回は234000kmかな。

IMG_5853.jpg
不覚にもオイルをこぼしてしまいました。片付けるのが交換よりも大変な作業に!
IMG_5856.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カングーのワイパーブレード購入失敗。
コストコで安易に購入。グッドイヤーのワイパーの22番ならカングーに合
うという記事を見て買ったのだが、取り付けの穴のサイズがどう見ても合わ
ない。合えなく、撃沈。

IMG_5852.jpg
バヨネットタイプというらしい。
U時にまがってないまっすぐで小さな穴が開いている。
IMG_5851.jpg
安易に買ってはいけません。これ
どーしよーかな?
IMG_5849.jpg
同じカングーでも年式によって取り付け方が違うみたい。
僕のカングーは純正かBOSHだけという記事も、、、
流石オフランス車。







朝倉は大雨特別警報
 知らなかったんだけど、皆さんから大丈夫ですかってLINEやらメッセージやらが来た。
テレビを見てその重大さを知り、帰ったんですがうちは大丈夫でした。
もうちょっとだけ東側、甘木寄りだったら一大事でした。甘木に会社を持つカミさんの
お友達は夫婦のお車が2台とも水に浸かりお釈迦になった言っておりました。


 ここはすぐ近くにある川です。まだ余裕あり過去にこれが一杯になったこともあったけど
今回は運が良かった。ちょっとした雨雲のコースのずれです。この右のお宅は避難指示が出
ているようです。うちから何百メートル離れてるかな。
IMG_5834.jpg
 

朝、西鉄は落雷のため遅れていたけど通勤に支障無しでした。
IMG_5840.jpg 
きょうの午後も雨の様なので大丈夫かな。


人間の栄養と猫の栄養。

大好きなピーマンがバケツ一杯採れるようになった(^-^)/
IMG_5826.jpg

人間はこれで栄養を取れるんだけど、猫はそうはいかない。

最近コマがまた元気無くなった。家猫は人間が与える餌の

栄養がすべてで身体を形成して行く。

我が家としては経済が許す限り

いいものをと思っているのですが、、、、なかなか。

IMG_5828 餌

ささみで元気になってもらい、シニアの身体にやさしい餌で体力をつけられるように。

13年目だから人間なら僕と同じぐらいかな?元気出せ、コマ!









ミニボートで釣り
土曜日、のんびりタイでも釣って鯛茶漬けでも食べようと計画したのですが。
今度は魚探も積んで準備万端。だったはずなんですがー。壊れているのか?魚影がない。
IMG_5789.jpg

エンジンは絶好調!なのに、、釣れない。
IMG_5791.jpg

もうそこらへん、探索しまくって魚影を探すも、無し。

カミさんは「全く釣れる予感がしない」と言い出した。
IMG_5792.jpg

伊呂波島の近くまで走って、1リットルガソリン消化。なるほど、大体の燃費を把握。

まぁ、楽しかったじゃないか、、、、
IMG_5806.jpg
次回はもっと潮を選んで挑戦してみよう。

腕が悪いんじゃない!潮が悪いと自分に言い聞かせて終了。

特に設定はしたつもりは無いけど家で見てみたら今日の航跡が

魚探に残っていた。白い線は陸の線で、赤い線はミニボートの航跡。

ここの海は漁船が外海に出る為にひっきりなしに通る。

ミニボートでは、大型船の引き波が怖くて落ち着いて釣りが出来ない。

ちょっとその部分がネックかな〜、
IMG_5823.jpg
HONDEX  PS-511CN-west


帰りに鷹島に寄り、港からエギングとサビキをやったが雑魚が二匹のみ。

今日はダメですな。玄海町のスーパー銭湯に入って帰った。家に着いたのは11時過ぎ。

やっぱりちょっと遠いな、阿漕。
IMG_5812.jpg
いい感じの夕景に釣れそうな予感はしたのに、、、、、



カングーはこんな日には本当に便利、ぐちゃぐちゃに積んでも全部載ります。
IMG_5821.jpg 
2日に北海道に震度5弱の地震があったとテレビニュースで、言っていたがそれを見ていたら

自分の家で地震があった。ここは震度2~3ぐらいか、もう日本中ユレユレだ。

もうこれ以上勘弁してほしい。復興に頑張っている熊本がかわいそう。負けるな熊本

負けるな日本。




MAC Book Proのバッテリー
カミさんが仕事で使っているMac Book Proのトラックパッドのクリックが徐々に
出来なくなって来た。(堅くなった)仕事ができないのでアップルストア行き見て
もらったら、バッテリーが古くなり膨らんで来て、パッドの部分を圧迫していると
いう。ネットで調べるとそんな事象がゴロゴロ出て来た。新しいと思っていたカミ
さんのMACBOOKPROももうではサポート外でバッテリーも無いらしい。

なので仕方なくバッテリーを交換する為に、ネットで汎用品を探したらたくさん出
てきた。その一つを注文(5.200円の一番安いやつ)したら、バッテリーのコネク
タの形状と、長さが微妙に変。短い。
IMG_5786.jpg  
入らない事なないんだけどコネクターは厚みがあるし、コードは短くてツンツンになった。
IMG_5785.jpg  
このコネクタも厚みがありすぎ。純正のバッテリーはもうアップルにも無いそうなので、
仕方なく汎用品をネットで探して注文したのだが、、、
IMG_5787.jpg
  
なんとか繋いでみたんですが発熱、電源は入らない。ACアダプターでも電源が入らなくなった。

これはヤバいということでダメ元で購入先の埼玉県の会社に交換交渉をしてみたら、中国人ら
しき女性が担当してくれて、交換してくれるという。まず僕が注文したバッテリーの型番が違
っていた。A1286なのにA1398が届いた。それはいいらしいのですが、本体に入っていた古い
バッテリーの型番を見てくれという。調べたら純正のバッテリーはA1382という事がわかった。
僕はマックの年式と型番を調べて注文したがこれが間違いのもと。MACは本体の型番とバッテ
リーの型番が似ているし、年式で微妙に違うから実際の型番を見て注文した方がいい。

今回は親切な担当の中国人らしきお姉さんが交換してくれた。よかった。




今日の釣果

なんだろう?なんかもう最近自信がない。
IMG_5783NEW.jpg  
これも歳を取ったということなのかな?
今日は撒き餌を入れるバッカンに,
畑で採れたわずかな野菜を入れて帰宅した。

その野菜でカミさんが夕食を作ってくれた。
まぁシンプルだけど、これが今の僕の生活。










ゴールド免許はもういらん!
土曜日に海でパンクして、スペアに交換していた。このままでも後1年は乗れそうな
山はあるが、この際4本すべて新品に交換して貰った。

純正のミシュランがいいのだけれどTOYOタイヤで値上げ前に入荷していた
タイヤならすべてコミコミで30.200円でいいというのでそれにしてもらった。

195 65 R15
IMG_5780.jpg
ここは安くてうでがいいし、丁寧で信頼出来る。うちの車はすべてここにお任せしております。
IMG_5781.jpg

ちょっとサビサビですがパッドはまだまだいけそうです。
IMG_5769.jpgIMG_5772.jpg

ところで日曜日、土曜に続いて連ちゃんで海に釣りに行き、見事ボートの試運転に成功しましたが
釣りの方は、大潮、干潮と言う事で坊主でした!

それより午前中、福岡ドームの周りの、三叉路で一時停止の看板を見落としたと言う事で
御用!になってしまいました。もうすぐゴールドと思っていたのに、運の悪いやつです。

歩く様なスピードで曲がっていたのですが、手前にあった木の枝と反対から来る車を確認していた
為、見落としたようです。暗い一日となりました。

その後、釣りはしましたが気分はボーっとしていました。

これでは干潮とは関係なく、釣れるはずもありません。

もう僕は一生、青い免許証でいいです。
では、みなさんさようならー。


ゴールドの免許なんか恥ずかしくていらねーよ!





雨の中のパンク修理
24日の土曜日は雨の中、一人でミニボートにフロートを付ける作業をする為に
海に行ったが現地に着いてそうそうカングーのタイヤのパンクに気づいた!

あたりは雨も強くなり午後1時だと言うのみ暗くなり始めた。

状況は最悪である。カングーの工具も何処に搭載されているのか?それともないのか?
も解らないからだ。今までチェックした事がなかった!乗り回すだけだった。

これではボートに穴を開けてフロートを付ける場合ではない。ここは深い山を超えた
所にある海場で、近くにガソリンスタンドなんてない。とにかくなんとかスペアタイヤに
交換しなくては帰られない状態に陥った。

IMG_5761.jpg 
本来ならこんな感じで赤い喫水線の上にドリルで穴を開け、浮きを付け天気が持直せば
そこらへん、試運転してみたかったけどーー今日はとても出来ない。



雨に下着まで濡れながらカングーの取り扱い説明書を読みホイールキャップの外し方、
スペアタイヤの位置、取り出し方をここに来て初めて研究。
工具は所定の位置に新品のまま発見し安堵した。
これが無きゃー他に予備の工具も一切持ってなかった。
IMG_5760.jpg 
底に搭載されてあったスペアタイヤは、北海道で乗られていた車の為サビサビでした。



IMG_5762.jpg
とても回しにくい純正のジャッキ。特別な回し方があるのかも知れないが、その時は
それを研究する余裕もありませんでした。
IMG_5763.jpg 
なんとか交換出来て今日はそのまま帰りました。ずぶ濡れでカングーのシートも濡れ濡れ、
私の心もオレオレー。