福岡にて。
刈り払い機の調子が以前からイマイチ悪い。
過去に確かマフラーの掃除、キャブレターの分解掃除などは
やったと思うが、実は直ったーと思うほど調子は上がらなかった。
先月はなんとか、かかったエンジンも今月はとうとう、かからなかった。
今日明日(土、日)で、どうしても草刈りをやらないといけない理由がある。
10年間何も使わずただ所有していた土地が売れてしまったんだ。
その引渡しがある。

ホームセンターにある部品を買い漁って、燃料フィルター交換。
燃料を送るプライマ?の交換。燃料タンクの中にあるフィルターからキャブレターまでの
黒いパイプと、黄色い半透明のパイプ、などを交換した。
この黒い燃料パイプがタンクの中で曲がっておりその部分にひび割れがあったようだ。
この草刈り機(BIG-Mの23cc)の部品は嬉しいことにホームセンターでキャブレター単体でも売っていた。

燃料タンクは3つのネジで簡単に外れた。外した方が修理しやすい。
もう何年もバラバラになって装着していなかったエアーフィルター
も300円ほどで見つけたので交換した。

嬉しいことに完璧に買った当時の調子が戻った。これで明日は草刈りができますばい。
今回不調だった一番の原因は多分黒い燃料パイプのひび割れによる燃料吸い上げ不足だったんじゃないかな。
ーーーーーーーー
そして日曜日。熱中症で死ぬ寸前に。

60歳代になってしまったのでもう無理がきかん!
8時半から初めて昼までには終わらせたかったが15時になっても終わらない。
350cc,500cc1000ccその他、ただの水も。いっぱい飲みましたがフラフラになったばい。

カングーも切った木の枝を積む時はまだ良かったが、この後ドロドロの草を詰め込むこと10回ほど。
もう掃除機かけても綺麗にはならんじゃろうー。
草刈りよりもきつい、草運びになりました。車で1分のイーハトーブへ。
下ろすのに歩いてイーハトーブの裏側まで運ばなければならなかった。
先が見えなくなり途方にくれた。

何年か前、九重山に登った時似たような思いをしたことがあったなー。あの日も死ぬかと思った。