fc2ブログ
2016/06/24

UREI809用スピーカースタンドの製作


 先日買った24mmのコンパネをカットしてUREI用のスピーカースタンドを作る準備に入った。
24mmでも自分の安物の丸鋸で難なく切れる事がわかった。今日は午前中滞り気味のこの作業に少し時間を貰った。
毎日の雨で外で出来ないから埃にまみれて汗だくになる。

測った大きさにカットするのが一番大変だ。後は夜中でも少しずつ出来ると思う。
二台分のコンパネをカットし、積み木のように組み立ててみた。

       IMG_2716.jpg 
こんな感じです。これに1バイ4の板を8枚の補強を入れる。
そしてペーパーで研いで黒に塗る予定です。これは仕事場のスタジオに置く事にする。

他にも家にはスピーカーが何セットもある。これも早くなんとかせねば。

ーーーーーーーーーーーーー
今日は豪雨のはずでしたが、それは無かった。でも代わりに台風の様な風。身体が吹き飛ばされそうになる。

IMG_2723.jpg 


トマトのつるが風で倒れないように対策を施す。
IMG_2722.jpg 
虫にやられた茄子もちょっと悲惨な状態。倒れて土に付くと病気のようになります。
IMG_2719.jpg
  
福岡は、土日はなんとか晴れたり曇ったり様だが、月曜日からまたずっと雨のようです。

今日はもうすぐ、イギリスのEU離脱か?残留か?が気になる。


あぁぁ、、、、離脱が決定のようだ!
これからどうなるかな?円高にはなるだろうが、片田舎のおっさんにどんな影響がくるだろうか?
とにかく今日はイギリス独立記念日かな。

ーーーーーーーーーーーー


夜の木工教室。
補強の板を夜の部で作ってみたら、どんどんスピーカースタンドらしからぬ形になってきた。
IMG_2728.jpg 

IMG_2727.jpg IMG_2730.jpg 


今日はここまで。






スポンサーサイト



2016/06/24

形あるもの、いつまででも壊れない?

 形あるものいつかは壊れるって言いますが、これって車好きにとってはモチベーションが上がらなくなる言葉ですよね。
いつまででも変わらないクラッシックミニとか旧nuovaFIAT500が好きな理由。

 しかし、これは手入れさえすればほぼ一生(僕らの歳なら)持つと言われる物です。
それは「包丁」です。
以前から、良い包丁を1本は欲しいと思っていました。
以前ちょっと仕事で知った「博多包丁」。
作ってそこでしか売っていないという「大庭鍛冶工場」が仕事場から歩いて20分程の所に
あることがわかり、昼に買いに行って見ました。

 ちょうど、知り合いで、仕事的に儲かり過ぎて、もう結婚はしないだろうと思っていた美人ナレーターの方が
面倒くさい事に、超、急に結婚するといいだし、椅子から転げ落ちる程おどろいた!
まぁお祝いにもいいと思い、我が家の分とあわせて二本、買う事にした。

マンションの前にポツンとある小さな外観。
IMG_2701.jpg

歴史を感じさせる看板。
IMG_2711.jpg 

埃の溜まったショーケース。 この中から選びます。本当は予約で埋まっており、注文を受けてから何ヶ月も待たされるらしいが、いきなり行っておじいさん(大庭さん)に無理に頼んで売ってもらったので、これにしなさいと、決定されたのを買った。
IMG_2704.jpg


IMG_2705.jpg

いい感じ。
IMG_2707.jpg

 狭い6畳程の工場内で、優しい大庭さんが一人で働いている。ごちゃごちゃしている男の仕事場だ。
突然行って仕事の邪魔をした上に、包丁を新聞紙に包んで貰ったり、説明してもらったり、本当にすみませんでした。
IMG_2709.jpg

 家からバイクで通ってくるライダーなのか?ヘルメットがあった。
出来る男はやっぱり一生ライダーだ!
IMG_2713.jpg

道路沿いにあるショーケース。この真ん中のタイプを大小買いました。
IMG_2712.jpg 
我が家用の物はこれです(9.000円)。 結婚祝い用にはこれよりひとまわり大きな物を買いました。
IMG_2714.jpg 
20年使った物を見せてもらいましたが小さなナイフの様になっていました。(研ぎで小さくなる)

夜、早速使ってみましたが、怖いぐらい切れますよ。いいですぜ〜ダンナどうです?