今年最後のOIL交換は息子のワゴンR。前回帰って来た時ににすでに3.000KMだったので
気になっていた。その時はその気になれなくて後回しにしてしまった。

フィルターが前。ドレンがOILパンの後ろ側を向いているので意外に面倒。ジャッキアップポイントは
奥の方になり安物のジャッキだと入りにくい。

ドレンパッキンは今回、真面目に交換した。一回使うときれいに段が着いてしまう。
今まで繰り返し使ったこともあるけどやっぱり交換ですね。

カストロールGTXターボ10w-30で勘弁してもらう。激安4Lで1200円。こまめに変えればいいんだろう?

軽でもう228.326Kmも走っている。中古で買って最初の頃、
軽だからとなめていてOIL交換しなかったらターボを壊してしまい、
一度ターボの交換をしている。
以後この車のターボは壊れると学び、こまめにOIL交換しているつもりだ。
息子にはもうダメだから新車に変えろって言ってるんですが、
息子は車に全然興味がなく足になればいいって考え。
車好きの爺さんはちょっと寂しい。

この後、息子が長崎まで乗って行くので漏れがないかとりあえずテストドライブ。
今日は夜須高原まで走った。往復30分といったところ。
不具合なし。
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車庫に戻って、ロバミニの下を見たら、嫌な漏れの後。
クーラントが漏れてるようだ。

原因追求したが〜。

わからねー。

上の方はどこもドライな感じですが〜。

一番下の方にクーラントのシミがー

ラジエター、ウォーターポンプ、ラジエターホースは自分で変えてるから最初から怪しいんだけれど
どこも異常はなくこのオイルパン下の漏れがどこから伝わっているのかわからない。
液量は少し少ないかな?っていう微妙な漏れなのでまた今度ということにした。大晦日なんだもの。
いろいろやることがあるしー。

この2年は調子が良くあまりいじらなくて乗ってばかりだったから、ヘソを曲げたかな?