fiat500エンジン降ろす準備。
10月10日深夜
もう日が経ってしまったがチンクエチェントのエンジンを降ろす準備をした。
というか準備で終わってしまったというのが正解。
スターターの取り付け部分が割れた原因を知りたかったし、何年か前、
プラグの穴(空冷なのでカバーで覆われているカバーの隙間)に
キャブのネジを落とした(ような気がした?)ネジを探索したかった?
まず、下回りのエンジンカバーを取り外した。空冷ファンの下に一つ。
奥のフライホイールの下に一つだ。ネジで止まっているのだが普段から
かなりオイリーなので固着もなくあっさり外れた。
ネジ7本と3本で計10本だったか?な。

もう日が経ってしまったがチンクエチェントのエンジンを降ろす準備をした。
というか準備で終わってしまったというのが正解。
スターターの取り付け部分が割れた原因を知りたかったし、何年か前、
プラグの穴(空冷なのでカバーで覆われているカバーの隙間)に
キャブのネジを落とした(ような気がした?)ネジを探索したかった?
まず、下回りのエンジンカバーを取り外した。空冷ファンの下に一つ。
奥のフライホイールの下に一つだ。ネジで止まっているのだが普段から
かなりオイリーなので固着もなくあっさり外れた。
ネジ7本と3本で計10本だったか?な。

この辺りはじっくり観察したことなかったなー。

このオイルでベタベタのパネルが、フライホイール下のカバー。
ネジ3つで止まってるはずなんですが。うちのは2つでOK?
ダイナモとかの配線ももちろん外しましたが、全ては書ききれない。
日本語版ヘインズを参考にしました。あっ、でもオイル抜いてない。


このオイルでベタベタのパネルが、フライホイール下のカバー。
ネジ3つで止まってるはずなんですが。うちのは2つでOK?
次はアクセルワイヤーとチョークワイヤーを外した。アクセルワイヤーはEリングで
留めていて外すのにちょっと迷う。
留めていて外すのにちょっと迷う。
忘れてしまわないうちに続きをしよう。


すでに問題の割れたスターターは外してあるので、他4本のボルトとナットを外す。
エンジンの後ろを留めている(バンパーを留めている部分)パネルを13mmのネット
を外す。右上のナットはエンジンのアースが繋がっていた。

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エンジンの後ろを留めている(バンパーを留めている部分)パネルを13mmのネット
を外す。右上のナットはエンジンのアースが繋がっていた。

これで後ろに引けばエンジンは外れるはずなんですが、スペースがないのが
悪いのか、砂利の上にコンパネを置いた状態が悪いのか?3000円の安い
ジャッキが悪いのか?引いても重くて出てこなかった。
深夜の作業で音がするし、明日朝、沖縄に帰らなければならないから、
中途半端な状態で残念だが今夜はここで終了。続きは月末。

正確には後日。写真などを追加します。悪いのか、砂利の上にコンパネを置いた状態が悪いのか?3000円の安い
ジャッキが悪いのか?引いても重くて出てこなかった。
深夜の作業で音がするし、明日朝、沖縄に帰らなければならないから、
中途半端な状態で残念だが今夜はここで終了。続きは月末。


ダイナモとかの配線ももちろん外しましたが、全ては書ききれない。
日本語版ヘインズを参考にしました。あっ、でもオイル抜いてない。
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